SSブログ

入院1日目 [入院中]

入院1日目(入院当日)。

--------------------
12:40 昼食(鶏のつけそば、煮豆、キャベツの甘酢あえ)
14:30 検温
15:00 下剤服用
15:30 剃毛
17:00~17:30 入浴
18:00 夕食(米飯(200g)、すずきバター焼、ブロッコリー、生揚味噌炒め、とろろ昆布の清汁、りんご)
20:00 検温、浣腸
21:00 検温、消灯
--------------------

午後は空いている時間に、病院内の売店(コンビニ)に手術に必要な物品を買いに行きます。
買わなきゃいけなかったのはT字帯だけ。他は持参したもので足りました。
T字帯って、父親の手術のときに見たことはあったのですが、着用するのは初めて。
薄い晒生地の越中褌みたいです。

夕方、別の科に勤務している、姉の友人が私を探して来てくれました。
勤務中で忙しいのに・・・ありがとうございます m(_ _)m
談話室で少しお話をしました。
病院関係者なら知ってるかも・・・「同室の方が全員、カーテン全開なんですけど・・・ここはそういう決まりなのですか?」と聞いてみると、
「えっ?そんなことないと思うよ・・・。前に知り合いが入院したとき、別の科だけど病室に行ったときは、普通に閉まってたよ。全開はつらいでしょう。」
「よかった。閉めてもいいんだ(笑。私は閉めたいんですが、きっかけがなくて・・・閉められないから病室にいづらいんです。」
「『失礼しま~す』とか言って、さっと閉めちゃえば?大丈夫だよ。」
この一言で、すっかりブルーだった私の気持ちも一気に晴れました。
本当にありがとうございます。

お風呂に入った後、身支度をするふりをして、すっと閉めちゃいました。
だいぶ気持ちが楽になりました。

21時以降は禁飲食です。
明日の夕方、全身麻酔が冷めて飲水解禁になるまでは何も口にできません。
夜、のどが乾かないように、がっぽがっぽ水を飲んでおきます。
明日の朝からは点滴で水分が補給されるのですが、夜~朝は水分無しですから。

指定された時間以外は、所在ないので病院内をうろうろしたり(着替えていなかったので普段着のままでした)、談話室でお茶を飲んだりして過ごしました。

今日のメインイベントは、浣腸系です。
服用した下剤は、スポーツドリンクみたいな飲み物で紙コップ一杯でした。ちょっとどろっとしてましたが、普通に飲めました。
「すぐに効くようなものじゃないですよ」と言われた通り、全然便意はきませんでした。
そしてついに、初浣腸です。
グリセリン?なのかしら?(根拠無し)、鶏卵くらいの大きさの量の浣腸容器に入ったものを、横を向いて体をくの字に曲げ息をふーっと吐き力を抜きながら、看護師さんにちゅーっと注入してもらいます。

浣腸を抜いた後、ガーゼをあててもらい、「これはすぐに効いちゃいますからね」と、すぐにトイレにいくように指示されます。
「できるだけ我慢した方が効果的なんだけど、多分できないと思うのでできる範囲でね。」と笑いながら言われました。
意外に我慢できた・・・ような気がします。
時間は結構かかったけど1回で出きっちゃったので、終わったあとはすっきり。
病室に戻ってまたトイレに行って・・・を何回も繰り返す人が結構いると聞きます。それはつらそうだなあ・・・

最初の検温で、少し微熱が出ていました。
風邪気味でのどが痛かったから、そのせい?でも、発熱しちゃうと手術できないのかなあ・・・それは困る!!
気合で熱を下げる!と思ったのですが、結局、消灯時の検温でも37度1分で下がらず。
明日もっと上がってたらどうしよう~~~。

消灯時間です。
同室の人は、みんなテレビを見ているみたいで、カーテン越しに光がちかちかしています。
私はテレビを見る気もしなかったので、目をつぶって寝よう・・・と思うのですが・・・眠れません。
昼間、看護師さんから「眠れなそうだったら早目に言ってくださいね」と言われたのですが、まさか眠れないことはないだろう・・・と油断していました。
まさか、本当に眠れなくなるとは・・・

消灯後の看護師さんの巡回のときは、じっとして寝たふりです。
目をつぶって少しうとうと・・・とするのですが、すぐに頭がはっきりしてしまいます。

そんなことを繰り返しているうちに、だんだん外が白んできました。
もうすぐ起床時間です。
ついに手術だなあ・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NaNa

更新お疲れ様です。読み応えがありますね。
読んでいていい意味でドキドキしてきました。
以前手術したときは、下剤を使用しませんでした。
今回は病院が違うので下剤ありそうで、それが手術より不安だったりします。
浣腸だったら、トイレまで間に会うのかなとか、人とは違うところが気になってしまって。
病院で夜眠れないって、怖くなかったですか。
三十路過ぎてますけど、病院で真っ暗な中眠れないなんて、
見たくないものまで見えてしまいそうなので、早めに睡眠導入剤をもらおうと企んでおります。
by NaNa (2008-09-12 18:00) 

ともりん

>NaNaさん
病院によって色々違うのですね。
私の場合は、共同トイレでしたが3つ個室があったので、出る出ないに関わらずとりあえず個室に入っちゃいました。浣腸も、まわりがいうよりはもうちょびっと我慢できると思いますので、リラックスで(でもトイレは速効行きましょう)チャレンジですよ。
夜はラジオの深夜放送をイヤホンで聴いたりして(受験時代を思い出しつつ)、適当に時間をつぶしてました。
夜眠れなくても、手術のときに全身麻酔でぐっすり眠れるので、身体はつらくないですよ。むしろ、手術当日にぐっすり眠れるので、痛みもまぎれるし、術前に眠れなくて、結果オーライかも?とも思いました。
by ともりん (2008-09-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。