SSブログ

入院生活のスケジュール [入院中]

<1日のスケジュール表>

05:30 採血
06:00 起床
07:30 朝食
09:30 点滴・駐車
10:00 処置:ガーゼ交換
12:30 昼食
13:00 休日の面会時間開始
14:00 検温
15:00 平日の面会時間開始
18:00 夕食
19:00 面会時間終了
21:00 消灯

*夜間も病室に定期的に伺います。
*検温・回診・処置時にはベッド上で安静にしてお待ち下さい。
*時間は前後することがありますのでご了承ください。


<1週間の予定表>
月 教授回診(午後2時頃~)
火 シーツ交換(午前9時頃~)
日 体重測定・血圧測定

*入浴は1日おき(但し手術を翌日に控えている患者様は入浴日以外も入浴できます)
*日曜の入浴はできません
*入浴の時間指定はできません。看護師が時間をお知らせに参ります。
*体重測定は朝食前に測って下さい(7時頃)
日曜日、外泊に行かれた場合には、帰院された翌日に測定をお願いします。


<面会時間>
平日 午後3時~午後7時
土日祝祭日 午後1時~午後7時


<検温について>
・電子体温計をお配りしていますので、必ずベッド上で音が鳴るまではかってください。
・午後2時の検温以外にも、治療前・中・後や異常な値が出た場合には臨時で検温を行います。
・午後2時の検温時には、排便・尿の回数を伺います。前日午後2時~当日の2時の24時間で教えてください。
・食事量も伺いますので覚えておいてください。


<食事について>
・歩ける方は食後、配膳車まで下膳をお願いしています。
治療食の方は治療食以外の物は食べないようにして下さい。
・患者様の出前の注文は禁止しております。
・食前に配茶を行ないます。備え付けの給茶器もございますので、ご利用下さい。(検査・治療により食事・飲水制限がありますので注意してください
・食事の形態の変更をご希望の方は、ご相談下さい。


<入浴について>
・お風呂場とシャワー室がございます。
・入浴時間は午前10時~午後6時までです。(月・水・金曜日は、午前9時から順番表を記載したホワイトボードをドアにかけておきますので、各自でご希望の時間帯に自分の名前・部屋番号をご記入下さい。)
・手術後の入浴やシャワーは、術式や傷の状態等、個人差がありますので、その都度、医師・看護師よりご説明致します。不明の場合には、医師・看護師にご相談下さい。
・入浴できない方は、毎日午前中に体を拭く準備をしてお部屋に伺います。ご自分でできない背中等はお手伝いいたしますので看護師に声をかけて下さい。


<その他>
・病室の入り口に、ハンドクリーンという消毒薬があります。入室の際には、手指消毒をお願いします。
・カーテンは開放して、カーテンレールに物をかけないで下さい。
・他科受診を御希望される場合には、医師または看護師までご相談下さい。
・診断書を御希望される場合には、医師または看護師までご相談下さい。
診断書の記入は時間が掛かりますので、お早めにお申し出てください。また、診断書の受け付けを2Fの婦人科外来の窓口で預からせて頂いています。受け付け時間は、午後2時30分から午後4時30分までです。
内服されている薬がありましたらお知らせ下さい
・月末に冷蔵庫の整理や霜取りを行うことがあります。行う際は、事前にお知らせ致しますので、御協力下さい。また、冷蔵庫に入れるものには、間違わないようにする為に名前の記載をお願いします。
内服薬がある方は、食前(6時・11時30分・17時)に看護師が確認に参りますので、テーブルの上に出しておいてください。食後、内服し終わった薬の空は捨てずにテーブルの上に置いておいてください。看護師が確認に参りますので、その後空を捨ててください
コインランドリーのご利用時間は午前6時~午後9時までです。
公衆電話のご利用時間午前6時~午後9時までです。周りの方のご迷惑になりますので、時間はお守り下さい。夜間、電話をかける場合には、1階に公衆電話があります。長電話はご遠慮下さい。病棟から長時間抜ける際には、ナースステーションに声をかけてください。
治療・検査の際には、リストバンドにて確認させて頂いていますので、必ず着用下さい。




--------------------
【手術を受ける患者様へ】

*手術前日
・入浴、洗髪、爪切り、ひげそりをして頂きます。入浴のできない方やご自分で出来ない方は看護師がお手伝い致します。
・整髪料は使用しないで下さい。
・マニキュアを付けている方は落して下さい。
・入浴後あるいは当日の朝、足の裏にご自分で指名を記入して頂きます。出来ない方は、ご家族あるいは主治医が記入します。
・手術を担当する麻酔科医師と手術室看護師が、お部屋に伺い麻酔等の説明をします。
・眠れない方はお知らせ下さい。
・手術に必要なものは前日までに準備し、お名前を記入して下さい。


*食事について
8月7日の夕食までは食べられます。
・食べ物は、夕食以降は口にしないで下さい。
・飲み物は、夜の9時までは飲めます。
・のどが乾いた場合は、うがいや歯磨きをして下さい。
夜9時以降は、食べたり飲んだりできません。


*手術当日
当日は、禁飲食および禁煙です。
・起床ごは、洗面と歯磨きを行って下さい。
手術室へは、x時x分頃手術室から呼び出し後に向かいます。
x時x分(注:時間記入無し)頃までにトイレを済ませ、手術着とT字帯に着替えてください。

入れ歯・指輪・ネックレス・時計・眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器・ヘアピン・金属カツラなどは必ず外して下さい。
貴重品は、必ず金庫に保管するかご家族に預けて下さい。


*ご家族の方は、病棟のロビーか病室でお待ち下さい。
  手術中に病棟を離れる場合は、必ず看護師にお知らせ下さい。


*手術後
手術後の飲水や食事の開始・安静については、医師の指示に従って下さい。

・状態に応じて痛み止めを使用します。痛みは我慢せずに看護師にお知らせ下さい。
・手術初めて身体を動かしたり、移動する際は、看護師が付添い又は介助しますのでお知らせ下さい。

xx大学医学部附属病院 看護部


--------------------
【手術を受ける方へ】

1.用意していただく物
・腹帯 1枚
・お産パット(中) 1枚
・T字帯 1枚
・ストロー 1本
・ティッシュペーパー 1箱
・前開きの寝巻き 1枚
・タオル 2~3枚
★バスタオル 1枚
・下着 1枚
★ナプキン 数個

★印のものは手術直後に使うため、前日の夕方までに看護師さんに渡す


2.手術までのながれ
・主治医の指示により下剤の内服、及び浣腸を行います。
 手術前日 午後3時 下剤内服、午後8時 浣腸
 手術当日 午前6時 浣腸
・手術当日、髪が長い方はヘアピンを使わずゴムでまとめて下さい。
・8月8日 9時頃に点滴を行いますので、術衣に着替えておいて下さい。
・手術室に入る時刻の10分前に病棟を出発します。それまでにお手洗いを済ませ、T字帯の着用をお願いします。

3.手術後
・術後、リカバリー室またはお部屋に戻ります。(リカバリー室に入られた方も翌日以降にはお部屋に戻ります)
・痛みが強い場合は鎮痛剤を使用します。
・主治医の指示により、術後2時間後に採血をすることがあります。
・主治医の判断で通常翌日には飲水・食事が開始となります。
・お小水の管が入ってきますが、通常翌日には抜けます。
・術後7日目に傷口の抜糸を行います。
・シャワー、入浴に関しては主治医の許可にて開始となります。

※分からないことや不安などがありましたら、ご遠慮なく医師・看護師までお尋ね下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院当日入院1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。