SSブログ

入院2日目(手術当日) その1~手術室入室まで [入院中(手術当日)]

手術当日。入院2日目。

--------------------
06:00 起床、浣腸、検温
08:15 術衣に着替え
10:00 点滴
11:45 病室出発
11:55 手術室入室(全身麻酔開始、手術開始)
12:57 地震(多摩地方震度4)
13:45 全身麻酔から目覚める
14:10 病室帰還
15:15 酸素を外す
15:45 飲水許可が出たので水を経口摂取
17:30 お小水の管を外す、手術後の初歩き
18:20 夕食(米飯(200g)、筑前煮、大根サラダ、豆腐とわかめの味噌汁)
18:30 手術後の初自力排尿
14:30 検温
21:00 抗生剤(フロモックス)服用、消灯
25:00 点滴外し(点滴終了)
--------------------

ついにきました。今日は手術だ!

6時ちょうどに看護師さんが来ました。浣腸です。
今日の看護師さんは、浣腸を抜いた後にガーゼをあてませんでした。
看護師さんによって違うのですね。

朝の検温は、かろうじて36度台。あぁ、良かった。

2件目の手術なので午前中に手術室に入るため、朝から準備開始です。
9時頃に医師が点滴を入れに来るので、それまでに術衣に着替えておくように指示されていました。
術衣は、白衣みたいな生地でできた、前後2枚の布地を両肩と両脇を数か所マジックテープで止める構造。
下はショーツのみで、直前にショーツを取ってT字帯を着用します。
前日に渡されていた術衣は、脇のマジックテープが何か所も切れていて、着ると横がぱかぱか開いてしまい、丸見え・・・(泣。
仕方なく、ぱかぱかしないように手で押さえながら、ベッドの上で静かにレース編みをして時間を過ごします。
医師は多分9時には来ないだろうしね。

9時頃、夫が到着。手術は家族が待機してないとだめなのよね。
9時半過ぎに姉も来てくれました。
今日、姉は夜勤のため14時くらいまでしかいることができません。姉がいるうちに病室に帰ってこれますように・・・

手術は2件目なので、1件目の手術の終わる時間によって開始時間が前後します。
11時くらいまでに手術室に入れれば、なんとか間に合うかなあ。

11時頃に看護師さんが来ました。手術時間が決まったか?
予想通り、手術時間の連絡でした。
うひゃー、どきどきしてきた。
病室を出る10分前に直前にする準備をします。
T字帯をつけて帽子をかぶるのですが・・・T字帯の付け方と帽子のかぶり方がわかりません。
そこは本職の姉がてきぱきと手伝ってくれ、難なく完了。

時間です。
看護師さん2人と一緒に、自分で歩いて手術室へ向かいます。
これがまた結構遠くて・・・
おまけに、術衣の両脇がぱかぱか開くもんですから、手で押さえながら、そして点滴も押しながらの移動です。

「この術衣、両脇のマジックテープが切れてて開いちゃうんですけど・・・」
と看護師さんに言うと、
「勢いよくばりっとはがすので、そうなっちゃうんですよ。」とそっけないお返事。
手術室までは、普通に病院内を移動するので、他の人の目が気になるんですけど・・・そういう配慮はないみたいですね。

手術室に到着。看護師さんは受付みたいなところで私の引き渡し作業をしています。
待合室で座って待っていると、20?30?くらいのかなりの数のストレッチャーが目の前にぎゅうぎゅうに置かれています。
このストレッチャーの台数分だけ、今ここで手術が行われてるのかあ。すごいよ!

名前が呼ばれ、私だけ手術室用のスリッパに履き替えて、ステンレスの扉の向こうに入ります。
病棟の看護師さんとはここでお別れです。

もう戻れませんよ!
初体験の始まりです。

つづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。