SSブログ

4月の細胞診 [フォロー]

4月13日(月)、定期検査に行ってきました。

細胞診は、子宮頚部のスメア(綿棒による採取)と子宮頚管のブラシによる採取。
それと、エコーと触診による卵巣と子宮の検査です。
定番ですね。

エコーと触診は、結果がすぐにわかるのですが、異常無しでひと安心。
細胞診の結果は2週間後になるので、またまたどきどきの日々ですね^^;

「生理の始めの出血が以前より少なめで、数日してからどばっと出てすっきりする、ということはありませんか?」
と、医師は、切除部の癒着をすごく気にしてた様子。
そろそろ…って、8か月経過なのですが、今が癒着する時なのでしょうか?
幸いにも、そういう兆候はないので、多分、大丈夫なのでしょう。

やっぱり、内臓ってくっつきづらいのでしょうかね。
カルテに、また「びらん」って書かれてたし[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

NaNa

検査お疲れ様でした。
始まりが少ないと癒着の疑いありだなんて、
初めて知りましたが、全体的に少なくなったとか
まぁいろいろ変化があったりってどうなんだろう。。

>内臓ってくっつきづらい
これは体感してますねぇ。
なんだかまだまだって気がします(見えないけどw)

by NaNa (2009-05-03 00:43) 

ともりん

>NaNaさん
私も以前とは多少違うな(癒着以外で)…と感じることがありますが、自分で勝手に「子宮頸部を円錐とはいえ切除しているから、なんか違ってくるんだろうなあ」と、のんきに考えてました。でも、どうなんでしょうか?

もうすぐ1年になるのに、いまだにびらんって…そういうもんなのでしょうかねえ。
by ともりん (2009-05-03 08:28) 

NaNa

私自身がびらんだったかは、わからないですけどね。
1回目の手術後の検診でクラス2しか出てないので、
クラス1にはならないのか聞いたら、「切ってるからねー」って
言われたんです。
その時は私も、そうだよな、傷跡が残るだろうから仕方ないって
思ったんですけど、今回はクラス1が出てるので
「切ってるのにねー」って感じです。
結局のところ、なんの回答にもなってなですが。。。すみませんw
by NaNa (2009-05-05 01:32) 

ともりん

>NaNaさん
私も、医師から「びらんだよ」って言われたわけではなく、カルテをちらっと見たら「びらん」って書かれていたので、どの程度のびらんなのかはまったく不明です^^;

>結局のところ、なんの回答にもなってなですが。。。すみませんw
いえいえ、どうもありがとうございます!

クラス1はもはや憧れです(笑。
クラス2までしかでません…やっぱり、「切ってるからねー」なのでしょうね。

by ともりん (2009-05-05 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。