SSブログ

2017年 大腸内視鏡検査 [大腸内視鏡検査と手術]

前処置は自宅でしました。
大腸内に残渣が残りやすいため、入院検査の前処置を参考にしたスケジュールを実施。

検査5日前からごはん、うどん、豆腐、卵のみの食事をし、
前日朝食を食べたら以降は絶食、腸洗浄液の服用は前日と当日の2回。
大腸内はすっかりキレイになり問題なく検査できましたが、お腹がすごく空く!!

【検査5日前~2日前(4日間)】
食事制限
▼食べてはいけない食品
・穀類(玄米、そば、菓子パン、ラーメン、スパゲッティ)
・芋類(さつまいも、こんにゃく)
・魚類(いか、たこ、えび、貝類)
・豆類(豆腐以外すべて禁止)
・野菜、果物、海藻類、きのこ類 … すべて禁止
・乳製品 … すべて禁止 ※腸内が白く濁るため
・その他(ごま、黒こしょう、粒状の香辛料)

▼食べても良い食品
・穀類(ごはん、食パン、冷麦、そうめん、素うどん、のりを巻かないおにぎり)
・いも類(じゃがいも、さといも、ながいも)
・肉類 … すべて可 ※つけあわせ野菜×、たれのごま×
・魚類 … すべて可 ※甲殻類は×
・豆類(豆腐のみ可)
・卵
・水分(水、お茶、紅茶)

▼食べた食品 ※この食品のみ食べました
・穀類(ごはん、食パン、冷麦、そうめん、素うどん、のりを巻かないおにぎり)
・いも類(じゃがいも、さといも、ながいも)
・豆類(豆腐のみ可)
・卵
・水分(水、お茶、紅茶)

【検査2日前】2017年11月5日
朝食 … 普通食
昼食 … 検査食
夕食 … 検査食

【検査1日前(前日)】2017年11月6日
09:00 朝食 … 検査食
16:00~20:00(4時間) 腸洗浄液[マグコロール]服用
20:00 錠剤下剤[センノシド]服用 … 腸洗浄液服用8時間前に服用する(8時間後は11月7日 4:00)

【検査当日】2017年11月7日
03:50~08:00(4時間30分) 腸洗浄液[マグコロール]服用 ⇒ 4時間でもいいかも?
08:15 自宅出発
09:44 有明駅着
10:00 検査予約時間


----------
参考までに、一般的な前処置の場合のスケジュールです。
過去2回、このスケジュールで実施したときは2回とも大腸内に残渣が残り
検査ができませんでした……


【検査3日前】
食事制限
▼食べてはいけない食品
・穀類(玄米、そば、菓子パン、ラーメン、スパゲッティ)
・芋類(さつまいも、こんにゃく)
・魚類(いか、たこ、えび、貝類)
・豆類(豆腐以外すべて禁止)
・野菜、果物、海藻類、きのこ類 … すべて禁止
・乳製品 … すべて禁止 ※腸内が白く濁るため
・その他(ごま、黒こしょう、粒状の香辛料)

▼食べても良い食品
・穀類(ごはん、食パン、冷麦、そうめん、素うどん、のりを巻かないおにぎり)
・いも類(じゃがいも、さといも、ながいも)
・肉類 … すべて可 ※つけあわせ野菜×、たれのごま×
・魚類 … すべて可 ※甲殻類は×
・豆類(豆腐のみ可)
・卵
・水分(水、お茶、紅茶)

【検査前日】2017年11月6日
朝食 … 検査食(または食べても良い食品の普通食)
昼食 … 検査食(または食べても良い食品の普通食)
19:00迄に夕食 … 検査食(または食べても良い食品の普通食)
20:00 錠剤下剤[センノシド]服用 … 腸洗浄液服用8時間前に服用する(8時間後は11月7日 4:00)

【検査当日】2017年11月7日
03:50~08:00(5時間) 腸洗浄液[マグコロール]服用 ⇒ 4時間でもいいかも?
08:15 自宅出発
09:44 有明駅着
10:00 検査予約時間
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。