SSブログ

診療を予約 [発覚~入院まで]

昨日の結果を受けて、早速、都内私立大学医学部付属病院の診療を予約します。

病院を決めたポイントは

・婦人科がある ・・・ 当たり前です
・家から近くて、交通の便が良い ・・・ やっぱり行きやすくないとつらいです~
・外来診療が予約制 ・・・ 何時間も待つのは嫌なので(^^;) あと、予約制だと気軽に来られないからあまり混雑しないかな?と予想
・婦人科の手術実績を公開している ・・・ 信頼性判断の材料として、ね
・婦人科の医師が少なくない ・・・ 多い、というほどではないけど、少なすぎるのも不安なので、「少なくない」ぐらいで
・受診したことがある病院の場合は、不快な思いをしたことがないところ ・・・ 病院を選ぶのが下手なので、いつも不快な思いをしちゃうのですよ(泣。

こんな感じで2~3箇所ピックアップして、念のため、看護師の姉にも相談してみました。

姉曰く「良し悪しは、病院じゃなくて科ごとに違うんだよね。だから、『いい病院ランキング』はあまりあてにならない場合が多いよ。それと、患者さんや外部の評判も当てにならない。本当にいい病院は、働いている人たち内部の評判がいいところ。」だそうです。

でも、なかなか内部の人の意見は聞けないよね・・・。やっぱり病院選びは難しい。

私が選んだ病院は、たまたま、姉の友人が違う科で働いているところでした。なので、後日評判を聞くようにお願いしてみました。

予約は、最短で明日を希望していたのですがやっぱり無理かな・・・とあきらめていたところ、明日がとれました!
診療を希望する科と、症状、希望する医師がいるかどうかを聞かれました。
症状は、人間ドックの精密検査であることと、そのときの細胞診の結果を伝えました。
希望する医師がいないと、空いている最短の日に予約がとれるみたいです。
医師を指名すると、その医師の外来受診の日に限定されてその中での空きになるから、ちょっと待つようになるらしい。

いよいよ明日は初診です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間ドックの結果初診外来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。