SSブログ

人間ドックの結果 [発覚~入院まで]

先日の人間ドックの結果が郵送されてきました。

全体的に健康なので、特に心配はしていませんでした。
総合評価の一覧をざっと見ると、想像通り、全部Aでした。

「まあこんなもんでしょう」と、同封されていた他の資料に目を通します。
おや?封がされた封書があります。
表書きには「紹介状」の文字。
そして、「紹介状でお早めに医療機関での精密検査を受けてください」と書かれている紙もあります。
え?なんで?

もう一度総合評価をよく見てみると、婦人科細胞診の欄に「D」の文字が!
これって、子宮頸癌の疑いありってこと?
細胞診の結果はIIIb。
ネットで検索すると、高度異形成という癌の前段階、すなわち、ほうっておくと年月を経て癌になる可能性の細胞であることは、このとき初めて知りました。

調べていくうちに、高度異形成は、円錐切除術という子宮頚部を円錐状に切除する治療と検査のための外科手術を行う場合と、細胞診(人間ドックでやったやつ)と組織診(悪そうなところをパチンと切り取って調べる検査)を定期的に行って様子を見る場合があることがわかりました。

どちらにしても長期的に病院に通わなければいけないようです。
検査に行く病院をシビアに選ぶ必要があるな、と思いました。

ネットには不安になる情報もたくさんあり、まいったなあ・・・と少しへこみましたが、ほどなく気持ちも元にもどり、その後はいつもどおりの日常を過ごしました。
夜もぐっすり眠りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間ドック診療を予約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。