SSブログ

初診外来 [発覚~入院まで]

予約時間の15分前に受付に到着。
紹介状を渡して、診察券を作ったり初診の手続きをします。

婦人科にて問診表に記入して待つこと20分くらいで名前が呼ばれました。
診療することになったきっかけを聞かれて、これからする検査のことを説明されました。

この日に行った検査は、コルポ診と組織診。念のため細胞診もする、とのことでした。
酢酸をかけて異常がある箇所を白く変色させてから、コルポスコープという拡大鏡で子宮頚部を拡大して観察するのがコルポ診。
そして、異常がある箇所から組織を少しパチンと切り取って、病理検査を行うのが組織診。

コルポ診は、違和感と器具を入れてぐっと広げられるときのそれなりの痛みはあるものの、痛いというほどではありませんでした。
組織診は、「切る」ということもあり、かなりどきどきしました。
痛かったです(泣。今まで経験したことが無い感じの痛み。
子宮頚部は鈍感な箇所なので、痛くない人はまったく痛みがないらしいですが、どきどきしていたせいもあってか、私は痛いと感じました。

出血は少しあって、夕方まで続きました。
事前にネットで調べたときに、「検査のときにはナプキン必須」と書いてあったので、持って行ってよかった。

撮影した子宮頚部の写真を見せてもらいました。
初めて見ましたが、薄い桃色のみずみずしいぷりぷりした球形に濃いピンクから赤色の子宮口が真ん中にぽつりとありました。

医師曰く、「とてもきれいで、びらんもごく一部が少しだけ。あんまり悪い感じしないんだけど・・・でもIIIbが出たんだよね。ちょっとおかしい感じするけどね。」そうなの?少し安心。
ただ、「もしかしたら、少し奥の方に高度異形成がある・・・という場合も考えられますが、その場合はもう少し奥から組織を採取することもあるかもしれません。」とも言われました。そ、そうなの?少し不安・・・

病理検査の結果は2週間後。
気になるけど、待つしかないですね。とりあえず、2週間後まで病気のことは忘れることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

診療を予約1回目の検査の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。