SSブログ

人間ドック [発覚~入院まで]

年に1回の人間ドック。

婦人科検診はオプションとなっていて、必須検診ではありません。
しかも、他の検診は午前中で終わってしまうのに、婦人科検診だけは、午後、しかも2時過ぎからなので、去年は受けませんでした。
その前は、対象になってなかったんじゃないかな?別料金だったような記憶もありますが・・・
つまり、今年が初受診なのです。

先日、午後のワイドショー「2時っチャオ!」(TBS)で、「最近、若い女性の子宮頸癌が多いです。予防できる癌なので、みなさんぜひ検診を!」という特集をやってたのを偶然見まして、今回はちゃんと婦人科検診を受けよう、と決めていました。

婦人科検診は、内診台にのって内診とエコー、そして子宮頚部を何か(見てないけど、大きな綿棒みたいなもの?)でちゅるっとなでる細胞診で終わり。あっという間の4~5分です。

あとは、マンモグラフィーで乳癌検診。乳房を片方ずつ、上下と斜めから挟んでぎゅーっと圧迫して撮影します。
結構痛いです。
おっぱいがぺっちゃんこ・・・でも、機械を外せば元に戻るので心配なく <当たり前。
技師の方が色々と説明をしてくれながらだったので、10分くらいかかりました。

以上で婦人科検診終わり。
午前の検診終了後、3時間以上も待ってましたが、あっけなく終わり。しょうがないですね(笑。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。