SSブログ

癌患者に100の質問 [癌患者に100の質問]

~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] ともりん

002 生息地はどこですか?
[A] 東京

003 原産地はどこですか?
[A] 港ヨコハマ

004 生年月日は?
[A] 60年代後半

005 星座は?
[A] かに

006 血液型は?
[A] A

007 身長は?
[A] 164cm

008 体重は?
[A] 50kg

009 結婚してますか?
[A] はい

010 子供はいますか?
[A] いません

011 親と同居してますか?
[A] いいえ

012 初潮は何歳?
[A] 12歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸部上皮内癌

014 確定診断のステージは?
[A] 0期

015 癌のタイプは?
[A] 扁平上皮癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 年に1度の人間ドック

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] ----------

018 細胞診のクラスは?
[A] IIIb

019 転移はありますか?
[A] いいえ

020 再発はありますか?
[A] いいえ

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 乳癌(触診とマンモグラフィー)はありましたが子宮頸癌は初めて

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 40歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい

024 告知された時の心境は?
[A] あらまあ

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] どちらもなし。「インフルエンザです」って言われたときと同じような感じ。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 愛猫。・・・パーソンじゃないですね。配偶者、姉です。

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] いいえ。経過観察中です。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 円錐切除術

030 入院(治療)期間は?
[A] 2泊3日

031 治療を受けた病院は?
[A] 都内私立大学付属病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 入院費 58,700円、外来診療費 21,130円(退院後の外来診療まで。その後の経過観察の検査費は含みません。)

033 1番つらかった治療は?
[A] 子宮体癌検査

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 家から近くて婦人科の治療実績と外科手術の実績を公開していたので

035 転院はしましたか?
[A]いいえ

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 家から近くて診療が予約制

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 医師が忙しすぎ

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 朝から晩までラジオが聞けたこと

039 入院中つらかったことは?
[A] 同室の全員が起床から消灯までカーテン全開だったこと

040 食事はどうでしたか?
[A] おいしかった

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] みなさん親切で良い方でしたが、私はプライバシーを確保したかったので交流しませんでした

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 担当してくれた新人看護師さんを、患者の前で嫌味に注意する先輩看護師

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いいえ

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] キャベツの甘酢あえ

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 牛乳(すみません。私が嫌いなので)

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 携帯ラジオ、ショール、扇子、ノートと筆記用具

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ビール。ビールは食べ物です!

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2008年夏

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]肩に注射は しませんでした

050 所要時間は?
[A] 全身麻酔の前後が1時間、手術は50分

051 術式は?
[A] 円錐切除術

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔

053 失血量は?
[A] あんまり出血しなかった、って言われました。

054 輸血しましたか?
[A] いいえ

055 傷跡は何センチですか?
[A] 開腹していないので傷は子宮頚部の切除部のみです

056 何針縫いましたか?
[A] 開腹していないので縫ってません

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] いません。手術室で覚醒してそのまま病室に直行。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 3時間後

059 術後つらかったことは?
[A] 外陰部のぴりぴりした痛み。痛いし小用は激しくしみるし・・・

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ


※放射線治療、抗がん剤治療、広汎はしていません
■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] ----------

062 期間は?
[A] ----------

063 どんな副作用がでましたか?
[A] ----------

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] ----------

065 何クール?
[A] ----------

066 どんな副作用がでましたか?
[A] ----------

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] ----------

068 ホルモン療法してますか?
[A] ----------

069 排尿障害はありますか?
[A] ----------

070 自己導尿ですか?
[A] ----------

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] ----------

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] ----------

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A]細胞診、コルポ診、組織診、子宮体癌検査

074 痛かった検査は?
[A] 子宮体癌検査

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] はい

076 がん保険には入ってましたか?
[A] はい

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] お刺身&芋焼酎

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 生クリーム&牛乳

081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ

082 お酒は飲みますか?
[A] はい

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい

084 小食or大食?
[A] 大食

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] いいえ

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] いいえ

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 病気を持っている人の心情を少し垣間見ることができました

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 検査から結果が出るまでの時間の経過

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] どちらも違うと思います。原因はウイルス感染です。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] はい。但し、不必要にはしてません。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 便秘

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] できるだけ自宅にいたいです

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 「人間は、癌か脳の血管が詰まって死ぬ」と思っていたので、無縁でもないしどうしようとも思っていませんでした

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2008.08.27

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 人間50年

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 治療がうまくいきますように、検査の結果が良いものでありますように・・・

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 自分の気持ちに節目をつけることができました


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NaNa

はじめまして、NaNaと申します。
円錐切除お疲れ様でした。
私はこれから第2回目の円錐切除入院待ちですが、
イメトレ(?)の為に体験談読み漁ってます。
更新楽しみにしてます。
リンクさせてもらっても良いですか。
by NaNa (2008-09-05 09:03) 

ともりん

>NaNaさん
返信遅れて申し訳ありません。
リンク、もちろんOKです。
よろしくお願いします。

2回目の円錐切除入院待ちとのこと、早く入院が決まるといいですね。
ご快復をお祈りしています。
by ともりん (2008-09-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。