SSブログ

退院9日目 [退院後]

手術後10日目。退院9日目。

術後10日が経過しました。

昨日の出血も、午前中にはほとんど沈静化して、どんどん少なくなっていきます。
ただ、ナプキンでかぶれたのか、ナプキンが擦れる場所が赤くかぶれてすごく痛い!
がまんできずにオロナインを塗ると、しばらくして少し痛みがおさまります。

今日は午後から外出。
電車と徒歩で1時間くらいの移動でしたが、以前より疲れやすくなってるなーと感じます。
入院してからあまり運動もしてないから、筋肉がおちたのでしょう。
25日の外来受診で、ジョギングOKの許可が出たら、すぐに走らねば!

夜には出血もほとんど無し。
かぶれ以外は体調良し、発熱なし。痛みもなし。
nice!(0)  コメント(0) 

退院8日目 [退院後]

手術後9日目。退院8日目。

特に問題なく2泊3日の旅行を終えて帰宅。
すっかり油断していたのですが、夜になって今までで最大の出血量を記録。
生理の2日目の午前中・・・といった感じの出血量です。
今までの出血はさらさらした血だったのですが、今日のはごく小さな砂粒みたいなざらざらした血が混じっていることです。
就寝時になっても、止まる気配はありません。

でも、体調良し、発熱なし。痛みもないのでそのまま就寝。

nice!(0)  コメント(2) 

退院7日目 [退院後]

手術後8日目。退院7日目。

出血は昨日より少ない感じです。
出血量の減少とともに気分もずいぶん軽くなってきました。

朝からオリンピックを観戦。
だらだらゴロゴロしてレース編みをしながらテレビを見て、上げ膳据え膳。
家事をしないって楽だなあ・・・

今日も入浴は、大腿部から先と二の腕から先だけ。
でも、結構満足感あります。

体調良し、発熱なし。もちろん、食欲もあり。
nice!(0)  コメント(0) 

退院6日目 [退院後]

手術後7日目。退院6日目。

朝からそれなりに出血していますが、だんだん少なくなっているような感じ。
このまま止まってくれるといいなあ。

今日から2泊3日で軽井沢に旅行です。
移動は車になるので、2時間くらいごとに休んで様子を見ながら目的地を目指します。

いつもの旅行では持っていかないものも、今回はかばんに入れます。
まず、バスタオル。出血で布団が汚れないように、横シーツにするためです。
気になったときにいつでも検温できるように、体温計。
痛み止めのロキソニン。
紙と布のナプキンをたくさん。紙ナプキンのせいでそろそろお尻がかぶれてきたので、布のナプキンも適当に使ってかぶれ対策。

特に問題なく、目的地に到着。
ただ、まだ長距離を歩いたり、下半身に力が入ることは避けているので、残念ながら観光はおあずけです。
今回は、宿でゆっくり北京オリンピックを観戦します。

まだ入浴は禁止なのですが、宿には温泉があるのですよ・・・
とはいえ入浴はできないので、浴槽に立ったまま入り、大腿部から先までで温泉を堪能します。
ふと思い立って、立ったまま前屈して二の腕から先も浴槽につけてみます。
いい感じです。ぽかぽか。
あんまり温めすぎてもいけないかも・・・と思い、適当にしてお風呂は終わりにします。

お風呂のあとも出血は特に変わりなし。
体調も良いし発熱もなし。

今回の旅行は、キャンセルした方が良いかと直前まで悩んでいましたが、問題なくすごせそうで少し安心しました。
nice!(0)  コメント(0) 

退院5日目 [退院後]

手術後6日目。退院5日目。

抗生物質の服用も昨日で終わり、心なしかだるさも少し薄らいできた感じ。
下痢ももちろん無し。

今日は、今までの中で出血が一番多い。
今までは、薄い水に混じったような血だったのですが、はっきりした血が出ています。
夕方から夜にかけて、出血量が増えていきます。

「術後、1週間から10日くらいのときに、カサブタがとれたことによる出血がある」と
耳にしたことがあります。
但し、医師から聞いたわけではないので、真偽のほどは定かではありませんが。
出血が多い、とはいっても、「今までの中で」という相対的な話なので、別にたいしたことではありません。
どれぐらいかというと、4日目の生理くらいです。

そけい部のリンパ節がまだ痛いです。
左右だったのが、右側だけになりましたが、痛みとしこりはほんのちょっぴり大きくなってます。
あまり心配していませんが、不安がまったくない・・・といえばうそになります。
でも、お腹も痛くないし発熱もないので、楽観視。
様子を見て悪化するようなら(しこりがウズラの卵くらいになるとか、38度以上発熱したとか)受診しましょう。
受診することはないと思いますがね(笑。

外陰部の痛痒さがほとんどなくなってきました。
ちょっと見てみると、もう、いかりや長介はいませんでした。
治ってきたのかな。少しほっとしました。
nice!(0)  コメント(0) 

退院4日目 [退院後]

手術後5日目。退院4日目。

やっぱり朝からだるさが強いです。

抗生物質の服用も今日の昼で終わりです。

今日も下痢ナシ。もう大丈夫かな?
夕方からちょっと出血が多くなってきました。
といっても、水に混じったような薄い血がさらさらと出てくる感じ。
濃い血液がダラダラと出ているのではないので、あまり心配していません。
お腹も痛くないし、熱も36.5度~37.0度をいったりきたり。
入院中もそうだったのですが、日中は37.0度まであがるみたいですね。なんだろう?

一昨日から感じている、左右そけい部のリンパ節の痛みがとれません。
感染しちゃったかも・・・と、少し不安になったので、姉に相談のメールを出してみると、やっぱり切除部から感染したかもしれないね、との返事。
抗生物質を飲んでても、感染しちゃうことはあるらしいです。
次回の診察まで少し間があるので、一度外来で受診してみたら?と書いてありましたが、発熱もないししこりも大きくないから、ちょっと様子をみることにしました。

何もしてないのに、すごーく疲労感があったので、かなり早めに就寝。
出血が心配だったので、ナプキンを多めにあて、バスタオルを横シーツがわりに敷いて寝ました。
nice!(0)  コメント(2) 

退院3日目 [退院後]

手術後4日目。退院3日目。

朝からだるさが強くて、朝食の支度も休み休みしながらじゃないとできないくらい。
横になると少し楽になる。

からだがつらかったので、少し昼寝。
これも抗生物質の副作用なのかなあ?
こんなに家にいるのだから、あれもこれもしたいことがあるのですが、このだるさではできません。もったいない(泣。

無理してもしょうがないので、ダラダラゴロゴロしながら過ごします。

今日は下痢してません。
出血も、オリモノに混じる感じの血はみられなくなりました。
お手洗いのときに、うっすらと薄ーいピンクの血が紙に少しつくくらい。
いい感じかな?
nice!(0)  コメント(0) 

退院2日目 [退院後]

手術後3日目。退院2日目。

前日と比べて、ずいぶん疲れやすいような気がします。
家事も休み休みやらないと、ぐったりです。
元気はあるのですが、からだが重くだるい感じ。

夕方、おでこに軽くじんましんが出ました。
多分これは抗生物質の副作用でしょう。
寝る頃には、じんましんも目立たなくなってきました。

気になることは、左右そけい部のリンパ節を押すと痛みがあること。
せいぜい小豆くらいで、大きなしこりはないのであまり心配はしていないのですが、なんかやだなあ。

今日も下痢。
出血は昨日より少なくなっている感じ。
nice!(0)  コメント(2) 

退院1日目(退院翌日) [退院後]

手術後2日目。退院1日目(退院翌日)。

久しぶりに「よく眠れた~!」という感じで起床。入院中はよく眠れなかったので、家での睡眠がとても嬉しいにゃー。

洗濯、入院中の荷物整理などを少しずつしながらも、基本的にはゴロゴロして過ごしました。

術後から気になっていた、外陰部の激しくしみる感じがやや弱まったかな?
そのかわり、昨日までは感じなかった痛痒さが強烈に出現。
これは、擦り傷が治るとき、ウミが出て傷口がふさがるときの感じに良く似ているなあ・・・
そういえば、ナプキンにも薄茶色い、薄いウミっぽいのがついてたし。

勇気を出して、手鏡にて陰部を見てみました(ハズカシイ!)。
術後からずっと気になっていたのですが、どんなことになっているのか怖くて見れなかったのですが、やはり現実は直視しないといかん!と意を決しました。

・・・なんじゃこりゃーっ[exclamation×2]
いかりや長介かと思いました。
尾てい骨付近まで、外陰部全体が赤むけになって腫れて、ちょっとべろんとなっているような・・・(涙。
これ、元に戻るのかしら・・・<戻るよ。

多分、ガッッッと開いて固定されてたのでしょうが、どうやって固定してたのか・・・。
激しくしみる感じも痛痒さも納得。
おそるおそる、ペロンとめくって(ハズカシイ!)内部も見てみます。
妊娠線のような亀裂が幾筋か・・・(涙。

でも、お腹切らなかったのだから、これくらいはしょうがないかあ。
数日は外陰部との闘いですな。


今日も出血は昨日と同じような感じ。発熱も無し。
抗生物質の副作用と思われますが、下痢。
nice!(0)  コメント(2) 

退院当日 [退院後]

手術後1日目(手術翌日)。退院当日。

退院してそのまま近所のファミレスへ行きました。お昼ご飯です。
入院生活が短かったので、退院したらアレが食べたい!といった欲求は特に無く、ランチがお得だから・・・ということでビッグボーイでハンバーグランチ。完食。

自転車に乗れないので買い物もままならぬ、ということで、スーパーで2~3日分の食材を買い込んでようやく帰宅。

夕食の支度までは家でゴロゴロ。


術後の早い回復のための生活は、

・傷口の回復のために、高たんぱくを動物性と植物性でバランス良くたくさん摂取
・元気をつけるために、炭水化物を摂取
・たくさんご飯を食べて身体を元気にするために、余計なことは考えずにリラックスして家でゴロゴロ
・感染防止のため、用足し後はウォシュレットでよく洗い、ナプキン(出血するので2週間~1ヶ月は着用必須)はこまめに変える

だそうです(by 姉)。

姉のアドバイスを参考にして、夕食は豚の冷しゃぶと野菜ののっけ盛りと枝豆、豆腐サラダにしました。
もちろん完食。

お風呂に入れないので、シャワーを浴びました。

気にしていた出血は、いかにも「出血」といったものは無く、お手洗いに行くとオリモノに混じった血が少し出てくる程度。
発熱もしていないので、とりあえず安心。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。