SSブログ

手術後、第1回目の細胞診の結果 [退院後]

手術後約2ヵ月半経過です。
行ってきました。手術後、第1回目の細胞診の結果を聞きに・・・!

1週間くらい前からまたもや、よく眠れない・不安感が募る・・・という状態。
手術で切除した部分の病理結果を聞きに行く時よりは、だいぶ軽めですが、やっぱり気になってるのですね。


さて、結果です。
医師「おや・・・子宮口・子宮頸部ともにクラスII になってますね。」
手術で切除した断端が中等度異形成(IIIa)だったので、クラスが良くなったってことですね。
おや・・・ってことはないでしょうよ~。

医師「このクラスII も、多分、(手術の)びらんによる変形と予想されるので・・・取りきれたってことかな。断端は中等度異形成だったんだけど、レーザーメスだから切ったときに残っていた中等度異形成を焼いちゃったのでしょう。普通のメスだと、断端と切ったところは同じになるんだけど、レーザーメスだとこういうこともあるんですよ。」
そうなんですか。ひと安心です。じゃ、次回はクラスI が出ることもあるのかな~そうだといいな~。

医師「じゃ、これでとりあえず一区切りですね。もう普通の生活してもOKということにしましょう。」
え!!普通の生活をしてはいけなかったのですか・・・普通にしてたのですけど・・・ジョギングも腹筋もしてたのですけど(^ ^;

医師「でもまだ重い物をもったり運動したりすると、出血することがあると思うので、そしたら適当に様子を見て。そんなに心配はしなくても大丈夫だけどね。」
出血するってことは、まだ完全に傷口は治ってないのですね。やっぱり時間かかるなあ。

医師「これから注意するのは子宮口癒着。1日目に出にくいとか最初がいつもより出てないとか・・・生理の出血状態を気にしててね。」
癒着しませんように・・・

医師「今後は、子宮口癒着と経過観察のフォローアップをしていきます。今回クラスII だったので、次回は3ヵ月後の検査で良いでしょう。」
あれ?今日は内診はしないのですか?それはそれで嬉しいのですが、傷口とか見なくていいの?
傷口見ないで、まだ傷口は治ってないって言いきれるほどに、前回のときに治ってなかったのですかね。


そして、「今回は、0期の癌で最終的に悪いところは取りきれたとみて良いのですが、0期の癌が出たということは認識しておいて下さい。」と言われました。
安心して検査に来なくなっちゃったりするのを防止するためなのでしょうか。「0期の癌だった」ということを何度か言われました。


次の検査は、12月22日です。
本当は1月くらいと言われたのですが、ちょうど生理にひっかかりそうなので、少し早目にしてもらいました。
とりあえず、ドキドキは少しお休みできます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NaNa

クラス2!おめでとうございます。
3aは手術の影響だったのですね。
(検診を2か月後にすればよかったかなと少々後悔)

わたし、断片が3b以上確実なんですけど、、、(TwT。)
いっぱい焼いたので大丈夫だと信じることにします。

>普通にしてたのですけど
一人で声出して笑ってしまいました。
いつまでもおそるおそる生活なんてできませんよね。
入浴だけはいまだにしてませんが、自転車乗り放題です。
by NaNa (2008-10-21 01:25) 

ともりん

>NaNaさん
ありがとうございます。
「焼く」って結構効くんだなあ、と実感しました。

「いっぱい焼いてる」に期待ですよ!焼けてる焼けてる・・・と私も念を送りますよ。(すみません。あんまり役に立たないですね。)

ウケていただけて光栄ですw
仕事も家事もやらなきゃいけない生活なのですから、動く・無理する・力を入れるは避けられませんよね。
自転車無しだと、たくさん歩く・重い物を持つ、になっちゃってよけい負担がかかるような気がします。
無理しないで乗れば、自転車はいいんじゃないかなーと思いますよ。
by ともりん (2008-10-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。