SSブログ

ジョギング再開 [退院後]

手術後初めての検査をした3日前から、ジョギング再開しました。

手術後初めての外来診察のとき(手術後17日後)に、医師から一応OKをもらったのですが、あんまり感触がよくないOKだったので控えてました。
検査の日は手術後約2か月だったので、もう大丈夫かなと思って、解禁しました。まだ傷口は完治してなかったから、出血の可能性はあったのですが、さすがに2か月経ってれば、たいそうなことにはならないでしょう、と。

無理しないペースで走って、5km。出血もなく無事終了。後半、ちょっと下腹が痛いような気がしたけど・・・気のせいでしょう。

そんなことではいけない!と自分に言い聞かせてはいたのですが、病気になってからやっぱり気持ちがへこんでました。
手術してから、身体も気持ちも内向きで、気力体力萎え萎えの日々。特に気力。
身体と体力はもう回復しているはずなのだから、まずは身体に喝を入れてみるか・・・という思いがあり、良いきっかけかなと初めての検査の日にジョギング再開してみました。

筋肉もおちちゃってるだろう、という予想に相反して、意外に走れました。
翌日の筋肉痛も、こんなもんかなという程度。

この勢いを失ってはいけない、と、翌々日は8kmをラン。こちらも問題なく終了。

身体の喝が、気力の喝につながってくれることを期待します。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NaNa

すばらしいです。もともと走っていると術後でもそんな長い距離
行けちゃうんですね。
ジムをやめて3か月、1時間のウォーキングすらできるのか心配
なくらい衰えを感じてますよ。。。

もうあまりにも不便で、たまに自転車乗っちゃってます。
乗って5分かからないところを条件としてますが、しんどくて途中で
降りちゃうこともありますよ。
お肉がほんと増え続けているので、軽いストレッチと散歩から始めます。
by NaNa (2008-10-14 01:45) 

ともりん

>NaNaさん
筋肉はみるみるおちちゃうので、あせりと不安を感じますよね。
運動しなきゃ!と思うのに、運動禁止というジレンマ・・・

自転車も乗れないって、本当に不便ですよね。
やりすぎと大事にしすぎの真ん中で止められれば良いと思うのですが、なかなかその塩梅が難しいですね。
医師との会話を考えて、出血がやりすぎの目安なのかな?と勝手に思っていますが、やりすぎて出血しちゃったら、かなりショック&へこみが入りそうで、やっぱり臆病になってしまいます。
by ともりん (2008-10-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。