SSブログ

検査は細胞診だけでした。よかった・・・ [退院後]

手術後、初めての検査。

やっぱり細胞診だけでした。
あとは、子宮と卵巣のエコーをとって、「問題ないですね」ということでひと安心。
細胞診の病理の結果は二週間後です。

「切除したのは0期の癌だけど、異形成がかなり広い範囲にあるので、悪化する可能性もあります。その場合は焼くとか・・・対処の方法はあるから。」と、開口一番に医師から言われて、ややへこみました。
それは前回聞いたので、自分では一応覚悟してるつもりなのですが、医師としては患者にちゃんとわからせないといけないのでしょうから、しょうがないのでしょう。

医師はしきり子宮口の癒着を気にして、前回の生理の状態を詳細に聞いてきます。
でも、診察をしたらすぐに「これはまだ癒着する以前の段階だから、癒着の心配はまだないね」と。
どうやら、傷口がまだ治っていないみたいです。カルテにも「びらん有り」と書かれてました。
出血は止まってるんですけどね。

「生理痛がひどくなった気がするんですが・・・」と聞いてみると、「円錐切除で生理痛がひどくなるのは、子宮口が狭く固まっちゃうから。あなたの場合はまだ固まってないから、円錐切除の影響で生理痛がひどくなることは今はないですよ」と言われました。
そういえば、手術の前に後遺症について説明されたとき、生理痛がひどくなるかもとは聞いたけど、なぜそうなるかは説明がなかったな。(説明した医師と、外来の担当医師は別です。)
「なぜですか?」って聞こうと思ったような気もするけど、余計なこと聞いちゃいけないかな・・・と思ってやめたような気が。
理由は大事。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NaNa

検診お疲れ様でした。2週間ドキドキ期間ですね。
・・・って私がドキドキしちゃってます。他人ごとではなくて・・・。
癒着する時期って今からなんですね!?
今日出血が半透明になった私は、まだ先のお話ってことになりますね。

子宮口が硬くなるって聞いてますけど、生理痛って剥がれ落ちる時の
痛みだと思ってたので、いまだに不思議です。

今度の検診の時、私も主治医に聞いてみますね。

by NaNa (2008-10-08 16:55) 

ともりん

>NaNaさん
うんうん、その通り結構ドキドキです・・・でも、やっぱり手術後の病理結果の方がドキドキかも。

癒着は、治りが早い人はもうくっついちゃうらしいけど、私はまだ傷口が固まってなかったから、ってことらしいです。
「普通は」じゃなくて「早い人は」だったから、二か月くらいだとまだなのかも。
でも、診察してるときに「うんうん、順調だね」とか「ちゃんと治ってきてるね」なんて言ってたから、だいたい標準的なのかな?なんて勝手に思ってます。

狭くて固い子宮口から排出されようとするので、子宮口が頑張っちゃって痛くなる・・・みたいなことでしょうか?

主治医に聞いてみたら、ぜひ、結果を教えてください!
by ともりん (2008-10-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は検査ジョギング再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。