SSブログ

そろそろ、献血 [退院後]

もう出血も止まっているだろうし、体力も回復してると思うので、そろそろ献血に行っても大丈夫かな?
というか、献血してもいいのでしょうか?

手術の時に輸血はしなかったのですが、やっぱり、「献血をご遠慮いただく特定疾患」のうちの「悪性腫瘍」にあてはまってしまうのでしょうか・・・

もしも、献血してもいいのなら来週くらいに行ってきたいな。
月曜日は検診なので、来週後半ですかね。

献血できればいいんだけどなあ・・・

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みかん

多分 子宮頸がん=悪性腫瘍で分類されていますよ^^;
ガンはガンだし。

某がんセンターのHPに『子宮頚がんは子宮頚部に発生するがんで、女性性器悪性腫瘍の中で最も頻度が高いがん です』と書いてある。

私は乳がんだけど献血できない。

by みかん (2008-10-03 20:54) 

NaNa

考えたこともなかったけれど、献血できないのか・・・・orz
進行すると血液を介して転移する病気だから、
初期でも駄目なんですかね。

骨髄バンク登録とかも拒否られるのかしら・・・。
by NaNa (2008-10-04 03:58) 

ともりん

>みかんさん
やっぱりそうですよね。
家族が、血液製剤が大量に必要な病気にかかったことがあって、せめてもの恩返しにずーっと献血は続けていまして、なんとか献血できないかな・・・という思いが強かったので。
悪性腫瘍なのはわかってたのですが、もしかして・・・なんて思いが少し残っていたのですが、やっぱりだめなものはだめですね。
by ともりん (2008-10-04 10:23) 

ともりん

>NaNaさん
輸血しなければ大丈夫かなー、とのんきに考えていたのですが、日本赤十字のHPに「悪性腫瘍はご遠慮ください」と書かれちゃってますから、やっぱりだめなんですね。
骨髄バンク、どうなんでしょうか。
私はドナー登録にちょっと腰が引けちゃってたので調べたことはないのですが、今ちょっと調べてみたら、やっぱり悪性腫瘍はだめみたいですね。
by ともりん (2008-10-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。