SSブログ

退院16日目 [退院後]

手術後17日目。退院16日目。

今日は術後初めての外来診察。
つまり、切除部の病理結果がわかる日です。

実は、ここ1週間ほど眠れなかったんですよねー。
やっぱり病理の結果が気になっていたのでしょうか。まだまだ修行が足りませんな。
寝つきもいいし眠れるのですが、嫌な夢を見て2時か3時くらいに目が覚めてそのまま朝まで目がぱっちり、ということの繰り返しでした。

また入院&手術は嫌だし、2回目だともっと大きな手術になるし入院期間も長くなるし・・・良い結果が出ていますように!!
一応、心構えは大切だけど、あんまり悪いことばっかり考えてると、本当にそうなっちゃう気もするし、心のバランスをとるのがなかなか難しかったです。

待つこと1時間、名前を呼ばれて診察室へ。
「まずは病理の結果からお話しましょう」ひゃー、早く言ってください!

「子宮体癌の検査結果ですが・・・、(言いにくそうに)取れてませんでした。」は?
と、取れてないって?どういうこと?
「しっかり取ったつもり・・・いや、取ったんですけどね、検査すべきものなしってことになっちゃって・・・なので追々やっていきましょう。」
ま、またやるの?もちろん麻酔無しだよね・・・ふぇーん。
医師だって万能じゃないからね。しょうがないよね。しかし、麻酔無しでまたあの検査をするのか・・・

「それから、切除したところに、癌はありませんでした」は?え?
「多分、検査で採取したときに、癌も全部取れちゃったのでしょう。」
じゃ、あの、円錐切除しなくてもよかったなんてことは・・・
でも、高度異形成を残しておくのもアレだし、今後のことを考えたら円錐切除して良かった、ということでしょうね。

「ただ、子宮頚部の奥に中等度異形成が残っていますが、今すぐどうこうということはないので、1~3ヶ月毎に経過観察をしていきましょう。」それは、子宮頚部奥の断端に中等度異形成があったということですか?
「そうです。でも、子宮頸癌というのは子宮頚部入り口から奥へ進行していくので、子宮体部に大きな癌があって、それが子宮頚部に出てきている、ということはまずありえません。なので、定期的な経過観察で大丈夫ですよ。」

ということで、といあえず病理の結果は良し、ということでした。

あとは切除したところの診察です。
生理だったのですが、洗浄しながら診察するから診察できますよ、と言われて出血と状態を確認。
追加切除したところがちょっとただれて出血していたようですが、大丈夫でしょう、とのこと。

入浴、運動、自転車を聞かねば!
「入浴はいいでしょう。今日からOKってことにしましょう。でも出血がひどくなったらやめてね。運動って何するの?」
「ジョギングを・・・軽く5kmくらいなんですけど、どうでしょう?」
「5km?5kmはちょっと・・・それ軽くなの?(笑。うーん、もう少し・・・ま、様子を見て少しずつならいいでしょう。出血したらやめてね。自転車も同じ。振動はあんまりよくないからね。」

恥ずかしいのですが・・・性交渉は?
「あーそれはだめ。直接刺激があるからね。1ヵ月しないとだめだね。」

1ヵ月後、次の生理が終わったくらいに検査をしましょう、と言われて40日後くらいに予約を入れました。

一応、これでひと区切り。
今回の治療は終わりです。

すかっと気分が軽くなりました。
システムのサービスインが完了して、安定稼動を始めたような安堵感があります。
安定稼動してるシステムだって、トラブルもあれば異常終了だってあります。
でも、毎日の処理を確認して異常な兆候に対しては早期に対応していれば、大きな問題にはなりません。
この病気も同じようなものかな、と思いました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

皆、寝付き悪くなるもんなんですね。
私も手術1ヶ月前から入院日まで重たい夢をたくさん見たし、
寝初めの1~2時間は寝たり起きたりで毎日寝不足でした。
退院したばかりなので、最近よく寝れますが、
結果を聞きに行く日が近くなったら、また眠れなくなるでしょうね。

by NO NAME (2008-09-23 01:04) 

NaNa

NO NAMEはNaNaでした。すみません。
by NaNa (2008-09-23 01:05) 

ともりん

自分では気をしっかり持っているつもりなのですが、なかなかうまくいきませんね。
眠れない間にいろんなこと(主にネガティブなこと)を考えだしちゃうのがつらかったです。
運動できれば、くたくたになるまで体を動かしてぐっすり・・・ということもできたのですが、運動許可が出ていないのでそれもままならぬ、というもどかしい状況でした。
by ともりん (2008-09-23 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退院9日目退院30日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。