SSブログ

入院3日目(退院当日) [入院中]

手術後1日目(手術翌日)。入院3日目。

--------------------
6:00 起床、検温、バイタル測定
7:30 朝食(小さいコッペパン2個(90g)、マーガリン、ママレード、ソテー卵とじ、オレンジ2切れ、牛乳180g)
9:30 医師が来て「退院、どうする?」と聞かれる。もちろん、「退院したい!」
9:50 処置室で退院のための診察(止血のガーゼを膣から取り出して出血を確認)
9:55 退院準備開始(医師から経過と状態の説明、薬の処方、退院後の説明)
10:50 退院準備ほぼ完了、残すは会計のみ
11:10 師長が会計を持ってくる
11:50 窓口で待つこと40分、やっと会計終わり(窓口が12時までだったので、あせってパジャマで行っちゃったよ(泣)
11:50~12:10 荷物撤収
12:10 退院
--------------------

朝、担当医師が「明日でもいい?」なんて寝ぼけたことを言いましたが、「今日退院したい退院したい退院したい・・・」と訴えた結果、退院のための診察をしてくれました。

経過は良好。良好の理由としては、

・切除した部分の出血が止まっている
・前日夕食から常食を食べている(夕・翌朝ともに全摂取)
・お小水の管が抜けて普通に歩いている
・尿が自力で出ている
・バイタル(血圧、体温、脈拍、呼吸数)が安定している
・その他、普通に生活している

だそうです。

出血以外は、気合と思い込みでなんとかなるか・・・と思っていましたが、出血はねぇ。
アニマル浜口に気合を入れてもらっても、止まらないものは止まらない。
「まだ出血してたらどうしようどうしようどうしよう(無限)」でしたが、「一応、出血も止まって、うす~いカサブタの一歩手前みたいなのができてるから、まあ大丈夫でしょう。」との結果で、めでたく退院許可が出ました。

退院ですよ!ばんざい。

目標を上回る、2泊3日での退院となりました。やったぁ。

退院時に処方された薬は、

・抗生物質 ・・・ フロモックス 100mg 5日分(但し、手術日 夜から計算)
・解熱鎮痛消炎剤 ・・・ ロキソニン 60mg 14錠
・消化性潰瘍用剤 ・・・ セルベックス 50mg 14錠


2週間後に、外来受診です。そこで、入浴等の許可の判断と、今回の手術で切除した部分の病理の結果がわかります。
病理の結果で、まだ癌が取りきれていなければ、次の治療をしなければなりません。
でも、根拠の無い思い込みと気合(頼むよ、アニマル)で、絶対取りきれてることでしょう。


病院からもらった、「退院後の生活について」の説明書です。
--------------------
退院後の生活について

手術の後は性器出血が約1週間ほど続くことがありますが心配いりません。出血量は次第に減少しますが、以下の場合には病院に連絡して下さい。

・出血量が多い場合
・38℃以上の熱が出ている場合
・腰痛が強い場合
・異常を感じましたら

1.日常生活は、退院翌日から少しずつもとに戻すようにしましょう。
2.退院後の外来受診の結果で、入浴と性交渉の許可が出ます。それまでの間は、シャワーや洗髪は可能です。ですので、入浴・性交渉は、次回の外来まで、おやめ下さい。
3.手術したことでの食事の制限はありません。消化の良い物をバランス良く摂取するように心がけて下さい。
4.旅行・職場復帰なども退院後の外来受診で医師に相談してみてください。自転車に乗る時期についても相談してみて下さい。
5.退院時に処方された薬は、鎮痛剤・抗生剤・胃薬です。大切な薬ですので、必ず内服するようにして下さい。また、痛み止めも持ち帰っていただきます。痛い時に内服して下さい。次に内服する時は、6時間以上あけて内服するようにして下さい。

上記の症状出現の時やその他、退院なさった後にきになることがありましたら、下記までお気軽に電話して下さい。
<電話番号:代表、婦人科外来、救急外来  受付時間>

次回外来受診日は <外来受診 予約日時> <主治医名>

--------------------
「上記の症状」は、感染症の症状です。感染症怖いからね~。退院後は、出血よりも感染症に注意!ですよ。


あと、個人的に医師から聞いたことは、

Q.4日後に車に2~3時間乗るのですが、大丈夫?
A.大丈夫でしょう。様子を見て、つらかったら休みながらね。

Q.ジョギングや腹筋はいつからできますか。
A.術後1週間くらいかな。1週間じゃちょっと早いかなー・・・まあそれぐらいで。

Q.くしゃみは注意した方がいいですか。
A.(笑って)普通でいいです。

Q.外陰部が痛くて、排尿時にすごくしみるのですが・・・
A.あー・・・それはしょうがないなあ。ちょっと我慢して。

Q.あとは?
A.あんまり出血するようなところも切ってないし、カサブタもできかかってるから、出血は大丈夫だと思うよ。でも、抗生剤だけはちゃんと飲んでね。感染しちゃうから。

こんな感じです。
飲酒については、2~3日は控えろって言われると思って、わざと聞きませんでした。えへへ。

「退院後の生活について」は、看護師さんが読んで説明してくれたのですが、新人さんだったので「性交渉」が恥ずかしくて読めなかったようです。
かわいそうだったけど、慣れて下さい・・・。婦人科では避けて通れませんからね。

入院費は 58,700円でした。
・入院 2泊3日(食事 4回)  ・手術 円錐切除術  ・麻酔 全身麻酔
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NaNa

前回やった時の細かい記憶がほとんどなく、
ともりんさんのブログほんとに助かってます。
私も術日翌日に退院予定です。出血だけはごまかせないので
もう一日と言われたら素直にいうことを聞こうと思います。
(カテーテルと点滴ははずしてもらってること前提で)
前回は、あと一日って言われたのを振り切って退院したんですけど、
どのくらい出血してたとか全く覚えてないです。
でも、ともりんさんの出血は少ないなって感じました。
私も気合でいけるところまでは気合で。
居心地が良かったら、自ら懇願してしまうかもしれませんが。。。
by NaNa (2008-09-16 02:12) 

ともりん

>NaNaさん
今まで健康体でだったので、今回の入院や通院はぜんぜん勝手がわからなくて、本当にとまどうことばかりでした。
同じように不安になっている方に少しでも参考になれば、と始めたブログなので、助かってます・・・なんてお言葉をいただくと、ちょっとこそばゆいけど、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
出血はどうにもなりませんもんね・・・(^^;)
最短で退院を目指しつつも、無理はせず・・・がいいのでしょうかねw
by ともりん (2008-09-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。