SSブログ

入院2日目(手術当日) その2~手術室入室から意識がなくなるまで [入院中(手術当日)]

手術室に入るのは、初めてです。
空気がひんやりしていて、一面ステンレスのいかにも手術室だわ~という印象。
ステンレスの銀色と、医師&看護師の着衣の水色と白色の世界。

手術室の医師&看護師に付き添われて、一番奥の部屋へ。
移動しながら、後ろを振り返ったりきょろきょろしてみると、長ーい廊下にいくつもの部屋があります。
いくつぐらいあるんだろう・・・?

移動中、医師に「手術は初めて?」と聞かれ、「初めてです。」と言うと、
「昨日眠れた?」「いや、全然(笑」「やっぱり(笑。でも、手術中は全身麻酔でぐっすり眠れるから大丈夫だよ。」
そういえば、今朝、姉とも同じ会話をした覚えが・・・

部屋に入ると、中央の手術台に上がるように指示されました。
スリッパを脱いで手術台に上がろうとすると、予想通り術衣の脇がぱかぱかと・・・(泣。
手術のときはどうせ脱ぐんだけど、やっぱり恥ずかしいですよ~。

仰向けに寝て、手術台の形通りに両腕を真横に伸ばします。
白い布が身体の上にかけられて、帽子が取れないようにおでこにテープで固定されます。

身体を固定されたり点滴を色々されている間に、ふと思いついて医師に「どうして全身麻酔なのですか?」と聞いてみます。
姉は、
「手術の内容からして、全身麻酔は考えられないよ。普通は腰椎麻酔だね。
腰椎麻酔ができない理由、例えば、腰に何か問題があるとかの場合は全身麻酔かもしれないけど・・・。でも絶対腰椎麻酔だよ。」
と力説していたので、麻酔科医の説明で「全身麻酔」と言われて不思議に思っていたのです。
「そういうことは前に聞いてよ~。
手術のときに足をあげるすごい格好をするから、意識が無い方がいいと思って・・・腰椎麻酔の方が良かった?」
いいえ。全身麻酔が良かったです。

色々されているうちに、「術衣を取りますよ~」と言われ、布の下に手を入れられ、ばりっと術衣の上身ごろがはがされます。
「下も取りますよ~」と、身体をごろごろされ、あっと言う間にすっぽんぽん。(注:T字帯はつけてます。布もかけてます。)

吸入用マスクを当てられて、いよいよ全身麻酔の開始です。
「眠くなる薬を点滴から注入するので、ゆっくり呼吸をして下さい」と言われます。
ゆっくり呼吸をします・・・おや?噂ではすぐに意識がなくなると聞いていたのですが・・・8ぐらい数えても眠くなりません。
「ゆっくり呼吸をして下さい」とまた言われます。いや、してるんですよ、ちゃんと。
数息呼吸をすると、お!天井の照明が横に揺れだしました。残像がぼやけた感じがなく揺れているので、変な光景です。

そして、そのままぷっつりと意識がなくなりました。

またまた、つづく。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

NaNa

手術が近いせいか、リアル感があって、ドキドキドキ。
術後ぐっすり眠るのには、睡眠不足で居た方が良いのですね。
夜中にゲーム三昧って予定もアリなんですが、カチカチする音が
目立つようなら断念します。

"足をあげるすごい格好"、気になりますね 笑
内診する時よりも、もっと恥ずかしい格好ってことですよね。
前回手術した時に、私もきっとそのポーズをとらされてるのでしょう・・・・(*^ノェノ)




by NaNa (2008-09-14 01:14) 

ともりん

>NaNaさん
睡眠不足でいた方が良いことはないかも(笑。
睡眠については翌日以降なんとかなるけど、眠れないときっていろんなことを不毛に考えちゃうじゃないですか。
そうすると不安感が膨らんだり、精神が安定しなくなってくる場合があるので、そういうことが心配ならお薬もらった方が良いと思いますよ。

"すごい格好"は、姉に聞いたら「砕石位 - さいせきい *截石位・載石位の記述も有り - という、痔の手術と同じ体位」だそうです。お産のときと一緒の、仰向けに寝て両足をあげ膝を90度くらい曲げるような体位・・・と言っていました。
痔を例にあげなくてもいいじゃないか、と思いました。
by ともりん (2008-09-14 08:53) 

NaNa

そうですよね、眠れるなら眠ったほうがいいですよねw
砕石位を画像検索してしまいました。
やっぱりほとんどが痔関連の記事でしたね。
最近、男性にもその体勢は取らせない病院が増えてるみたいです。
かなりの羞恥ですもんね。
麻酔の方法はまだ決めてないですが、腰椎麻酔にしても、
薬で眠らせてもらえるように頼んでみます。
意識あるのは怖いって思ってましたが、それだけじゃないんですね、
怖い+恥ずかしい・・・。
by NaNa (2008-09-15 01:51) 

ともりん

>NaNaさん
姉が腰椎麻酔を力説していた理由は、

・全身麻酔は呼吸を止め人工呼吸器を気管に挿入して呼吸管理を行うため、患者の身体への負担と手術後の麻酔回復が遅い

・全身麻酔は料金が高い

を挙げていました。高齢者の場合は全身麻酔をすると、そのまま目覚めない場合もある(本当らしいです。実際によくある、って言ってました。ひぇ~)ので、全身麻酔はしないで腰椎麻酔か局所麻酔だと言っていました。
確かに、レセプトの点数を見たら、麻酔は高かったですね。

私の場合麻酔の選択はできなかったけど、恥ずかしいのはかなりイヤなので、全身麻酔で良かった~、というのが正直な気持ちです。
by ともりん (2008-09-15 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。